嘔吐下痢症(いちご小2・みるく年長)

朝になるとみるくの熱は少しさがって38度2分。
食欲がないらしく何も食べてくれない。
口を通ったものはバニラアイス数口分と水やスポーツドリンク少々のみ。
スポーツドリンクが飲めるならとりあえず大丈夫だとほっとしたのもつかのま。
下痢と嘔吐がやってきた。
「うえっうえっ」と何度も吐こうとするも何もでてこず。
病院での診断は嘔吐下痢症。
「吐き気止めの座薬入れて夜まで絶食」を言い渡される。
低血糖にならないか心配だ。
とりあえずナウゼリン座薬投入。
夕方まで眠ったみるくはなぜか鼻血を出して目を覚まし復活。
ナウゼリン効果で吐き気はおさまったらしい。
プッチンプリンが食べたい」というので仰せの通りに。
食べてくれるならなんでもよし。
糖分たっぷりだから血糖値もあがってくれることであろう。
その後、みるくは少し食欲が復活し野菜スープを半カップほど食べることができた。
食後に下痢止めと炎症どめの薬を飲んだものの再度下痢。
下痢どめが効いてくるまでにはもう少し時間がかかるかな。
それでもぐったりしていた朝と違って顔色はだいぶよくなっている。
週末のうちに元気になってくれるといいな。