フェアウェルパーティー(いちご小2・みるく年長)

ゴルフ場にて恒例のおもちつきに参加。
いちごもみるくも少しだけお手伝いさせてもらった。
お昼ご飯はおもちだけで十分だと私は考えていたのだがみるくは「おもちだけじゃいやだ〜。ご飯がたべたい。」という。
食欲魔人め。
ちょうど昼食券があるというのでありがたくビーフシチューセットを注文させてもらった。
お餅をたくさん食べたあとだったので、一人前を親子三人で取り分けてちょうどよい量であった。
いちごもみるくも気に入ったらしく「おいし〜♪」とばくばく。
よかったね。
昼食後、ツルヤで豚軟骨を買って帰宅。
少し休憩してから着替えてフェアウェルパーティーに参加するため再度ゴルフ場へ。
「白鳥にエサあげたい!」とみるくが言うので食パンを2枚持参。
いちごとみるくにそれぞれ1枚ずつ持たせると池へ向かってまっしぐら。
白鳥が近づいてきたところで写真を撮りたいと思っていたのだが車を一台にまとめたいという大ママの希望により子供達を大パパにまかせていったん帰宅。
すぐに戻ってきたのだが当然エサやりは終わっていた。
私の顔を見るなりみるくが「白鳥にかまれたー!」と手を見せにきた。
「あのね。パンをあげてたらね。白鳥がみるくの手までばっくりかんだの。」という。
気の毒に。
病気がうつっていないか心配だ。
「いちごはね。ぽーいと投げたから大丈夫だったの。」といちごは言う。
それはかしこい。
「白鳥全部と鯉もたくさん集まってきたんだよ」と二人ともうれしそうであった。
楽しかったようでなにより。
でもかまれないように気をつけましょう。
フェアウェルパーティーのお楽しみはパターゲーム。
ニアピンだと賞品がもらえるのだ。
いちごとみるくのお目当てはヨックモックの大きな板チョコ。
いちごは大パパに手伝ってもらっておまけの2パットでチョコ獲得。
みるくは距離を短くしてもらって自力でチョコを獲得。
「やったー。うふふー。」と二人とも大喜びであった。
大ママと私は失敗。
大パパは見事ニアピン賞で野菜3種盛りを獲得。
とりたての白菜・にんじん・キャベツである。
それらはおまけのネギとともに私の車に乗って東京へ運ばれる。
わーい。明日は鍋にしよう。
最後はみんなで手をつないで蛍の光を歌う。
私たちの世代以上なら仰げば尊しとセットでほとんどの人が知っているであろうこの曲。
最近の子は歌えないんだろうな。
いちごとみるくも「しらなーい」と言っていた。