地理脳(いちご小2・みるく年長)

F先生主催の地理脳をつくるという企画会に参加した。
先生の指導に基づき、各家庭でそれぞれ子供に対する取り組みをする。
そして一ヶ月後に再び集まって経過を報告し、次の指示をあおぐというカリキュラムだ。
来月までの課題は倍速CDをつくってかけ流すことと親子で日本地図を模造紙にうつすこと。
それから一曲ずつほりさげて学習すること。
とりあえず模造紙は買ってみたものの。
倍速CDってどうやってつくるんだろう。
うーん・・・・・・
明日にしようっと。
午後は七田。
いちごのレッスン修了後、先生の説明を受けていたらみるくが泣きながらやってきた。
口から血がたれている。
えー?
どどどどうしたの?
みるくが大泣きしながら話す内容がさっぱり分からなかったのでいちごに聞いてみた。
どうやらたちあがろうとしたいちごの頭の上にみるくの顔があり、いちごの頭とみるくの前歯がぶつかったということらしい。
上の前歯のつけねから血が流れ続けている。
さわってみると少しぐらつく。
「痛い〜痛い〜」と泣き続けるみるく。
あー。これは痛いね。
明日歯医者さんに行こうねとみるくをなだめつつ心の中で乳歯でよかったと思う私であった。