集中学習日(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日は公文の集中学習日。
普段教室は午後3時からなのだが今日は午前10時からお昼まで。
家でする分のプリントを教室で集中して解く日だ。
採点もお直しもなし。
終了時間少しすぎにお迎えに行くとみるくはとっくに自分のプリントを3科目とも終わらせて遊んでいた。
いちごはというと国語3枚しか終わっていなかった。
2時間も何をしていたのだ、君は。
また夢の世界へ飛んでいたのか。
全く夢見ちゃんには困ったものだ。
パパにいわせると「ママの遺伝だからしかたがないんじゃないか?」ということになる。
しょうがないか。
いやいや。
私はあそこまでボーっとしていなかったぞ。と、思う。
帰宅後プリントの続きをさせていたらEさんが訪ねてきてくれた。
なんと家を売却することになったという。
EさんちのRちゃんはいちごと同じ年の女の子でよく一緒に遊んでいたので親子ともにショックである。
残念でならない。
「近くにアパートを探そうと思っているの」と彼女は前向きに笑う。
彼女はさばさばしていて話もあうし一緒にいてとても楽しい人だ。
これからも連絡をとりつづけていきたい。