女の子ってなんでできてる?(7歳9ヶ月・5歳10ヶ月)

昨日のみるくはえらかった。
朝6時前に自分で起きてきてさっさとプリントを終わらせた。
そしてWiiへまっしぐら。
朝から一人でマリオパーティーに興じていた。
Wiiは登校時間までにプリントを終わらせることができた人だけが遊べることになっている。
ゲームができる時間は一日30分まで。
例え目的がゲームであっても集中してプリントに取り組んでくれるのなら万々歳だ。
この調子で早起きが続くといいなと思ったのだが。
今朝みるくが起きてきたのは7時半すぎ。
いちごが起きてきたのはさらにその30分後であった。
だらだらと朝ご飯を食べだらだらとプリントに向かう。
なんとかお昼前には終わったものの昨日とのこの差はなんなのだ。
むらがあるのう。
ちなみに今朝のみるくの朝食は本人リクエストのじゃこご飯とお味噌汁。
いちごはフレンチトーストにした。
基本的にいちごはパン党でみるくはご飯党だ。
いちごは黒糖パンやメロンパンなどの甘いパンが大好きだ。
サンドイッチの中でいちごが一番好きなのは苺ジャムサンドだ。
朝から甘いものなんでもこいのいちごを見ていると中学校で習ったマザーグースの詩を思い出す。
What are little girls made of ?
What are little girls made of ?
Sugar and spice
And everything nice,
That's what little girls are made of.
確かに女の子って砂糖でできているのかも。
いちごを見ているとそう思う。
ちなみにこの詩の前半部分は以下の通り。
What are little boys made of ?
What are little boys made of ?
Frogs and snails
And puppy-dog's tails,
That's what little boys are made of.
ちょっと男の子がかわいそうかな。