皆既月食(いちご小2・みるく年長)

今夜は6年半ぶりの皆既月食
とても楽しみにしていたのにもうすぐ月食がはじまるという時間に見計らったかのように雷雨が降り出した。
しかもちょうどその時間いちごみるくと私は帰宅途上だった。
雷の影響で駅は停電。
強い風にあおられて傘はひっくり返って骨がまがってしまった。
道路は全面水たまり状態で足はもちろんびっしょびしょ。
傘をさしていてもふきつける雨で体もぐっしょり。
なかなか大変な帰り道であった。
「お月様見えないねえ」
月食見たかったな」
と残念そうないちごとみるく。
見たかったよねえ。
「日食も見てみたいな」といちごは言う。
皆既日食か。
2009年7月22日に鹿児島まで行けば見えるかもしれないよ。
そういえば小学生の頃、学校で日食を見たような記憶がある。
あれはなかなか得難い経験だったんだなあ。
子供たちにも見せてあげたいものだ。
次に日本で皆既月食が見られるのは3年後の2010年らしい。
いちごが5年生でみるくが3年生か。
次回は見えるといいね。