お祭りシリーズ(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

先日公文の表彰式の帰りに寄ったデパートでいちごが「ほしい!」と主張したものがある。
簡単なペーパークラフトと紙粘土で作るミニチュアの屋台だ。
クツワという会社から出ている「お祭りシリーズ」というものでなんと10種類もある。
http://www.kutsuwa.co.jp/shin_shoukai/hats/maturi/maturi_top.html
↑HPを見ていただければ分かると思うがけっこう本格的なミニチュアの世界だ。
いちごはかき氷・金魚すくい・りんご飴の3つのうちでどれにするか悩んだすえ「りんご飴やさん」を選んだ。
みるくはスマートボールに決めていたのだが買う直前に「たいやきやさん」に変更。
先日軽井沢へ行った時に暗唱のご褒美として大パパからいただいたお小遣いでそれぞれ購入。
自分で使えるお金があるというのはありがたいものだねえ。
ついでに売り場付近で行われていた「クラフトパンチでつくるカード教室」に参加。
いちごもみるくもかわいいくじらのカードをつくった。
楽しそうに作業する二人を見つつ、クラフトパンチの組み合わせでいろいろな図柄がデザインできるのだなあと感心。
私も勉強になった。
帰宅後さっそく屋台制作開始。
いちごはこういう細かい工作が大好きだ。
割り箸と竹串をカットする作業だけは私が行ったがそのほかの工程は全ていちご一人で完了。
とてもかわいいりんご飴やさんが完成した。
ブラボー。
みるくはペーパークラフト部分を全て自力で制作。
紙粘土でつくるたいやきはけっこう繊細な作業だったので私もお手伝い。
そーっと扱わないと型からはずす時にたいやきがつぶれてしまうので難しい。
うまくいかないなあと説明書をよく見たら型に油をぬることになっていた。
なるほど。
どうりではずれにくいわけだ。
油をぬってから再度作業してみたら簡単にたいやきをはずすことができた。
おー。すばらしい。
できあがった作品は貯金箱にもできるらしく屋台の屋根にコインを入れる穴が開いていた。
さっそくお財布から小銭を入れまくるみるく。
うれしそうである。
たくさんお金をためてくれたまへ。