キッザニア(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日はパパと4人でキッザニア
3度目にして初めて1部の予約がとれた。
1部は10時から15時までだ。
前回パパと一緒にきた時はいちごとみるくがずっと同じお仕事をしてくれたのでとてもラクだったのだが今回は最初からバラバラ。
本日のいちごのお仕事は
建設作業員、インテリアプランナー、新聞記者、シェフ、救急救命士の5つ。
建設現場ではパネルのネジどめ作業。
宅建築現場ではインテリアを決めてその通りに部屋をつくる。
新聞社ではインタビューをとり新聞記事をつくる作業。
これが一番大変そうだった。
インタビュー記事をパソコンで入力するのに時間がかかるのだ。
子供たちにキーボードを習得させねば。
ABCクッキングスタジオでは「お花畑のライスdeケーキ」をつくって食べた。
最後のお仕事は病院。
病院の仕事は内視鏡手術、開腹手術、新生児室、緊急医療の中から選ぶことができる。
いちごは一番すいていた緊急医療を選択。
救急車に乗って人命救助へ出かけていった。
みるくが今日したお仕事はインテリアプランナー、ラジオDJ、食品開発者、パイロット、画家の5つ。
一番おもしろかったのはラジオ曲でのナビゲーター。
今回みるくはほかのメンバーと一緒に地球温暖化についてのニュースを放送した。
うれしいことに番組内容を録音したCDをお土産にもらえるのだ。
とてもよい記念になる。
次回はぜひいちごにもやってもらおう。
食品開発はニチレイの冷凍食品。
以前もやったことがあるお仕事だが「お腹がすいた。チャーハン食べたい。」とみるくが主張するので二度目のチャレンジ。
みるくは最初チャーハンをつくると言っていたのに「チャーハンにしようかなー。やっぱりピラフにしようかなー。」とさんざん迷ったあげく「やっぱりピラフにする」とピラフに変更。
エビ大好きのみるくは具にエビをたくさん入れてピラフをつくり「おいしい!」とご機嫌であった。
それからこれまた二度目のパイロット。
「飛行機運転するのすっごくおもしろいんだよ!」とうれしそうだ。
最後はデザイン教室で画家のお仕事。
カードに絵を描いてデザインし、シールをつくってもらった。
キッザニア終了後また海風龍號でお食事。
やっぱりここのトムヤムクンフォーはおいしい。
ついでにららぽーとをぐるりとまわり、パパにワンピースと上着を一着ずつ買ってもらった。
楽しい楽しい一日であった。