キッザニア(いちご小3・みるく小1)

今日はひさしぶりのキッザニア
いちごは「はんこをつくりたい」と言っていたのだが、入場直後に向かうも一時間待ち。
時間がもったいないので待たずに入れるファッションショーのお仕事へ。
はんこはまた次の機会にね。
みるくは入場するなり「おなかすいた」とピザショップへまっしぐら。
一時間以上待つところを一人なら2番目のグループ(20分待ち)に入れてもらえるという。
ラッキー。やっぱり単独行動がお得だね。
本日いちごがこなした仕事は5つ。
1.ファッションモデル
2.カメラマン
3.シェフ
4.ビジネススクール
5.デザイン教室
毎回デザイン教室に行くいちごに、やったことのない仕事にしなくていいの?と聞いたら
「いいの!毎回行くの!」と強く反論された。
よっぽどデザイン教室が気に入っているらしい。
今回いちごが描いたデザインはカラフルな道が一本にまとまっている絵。
「どんなみちでもかならずさいごはいっぽんのみちになる」と書き込まれていた。
誰のセリフだったっけ・・・
何かに書いてあったのを見ていちごが「いいこと言うよね」と以前つぶやいていたのだが思い出せない。
何に書いてあったんだっけ?と聞いてみたがいちごも思い出せないようだった。
なんだったかな〜・・・。
みるくがこなしたお仕事も5つ。
1.ピザ職人
2.化学研究所
3.ビジネススクール
4.カーモデラー
5.マンガ家
みるくはビジネススクールで市場調査と商品開発をしたのが一番おもしろかったという。
いちごはファッションモデルが一番楽しかったらしい。
現在キッザニアではエコ・キッザニアン・スタンプラリーというイベントが開催されている。
衣食住を通じて家の中からできる温暖化対策「うちエコ!」に関するアクティビティをするとスタンプがもらえるのだ。
スタンプを3つ集めてチーム・マイナス6%に参加宣言をするとオリジナルマフラーがもらえるというのでいちごみるくもさっそく参加。
マップや袋を断ったり「うちエコ!」アクティビティに参加したりしてスタンプを獲得。
キッザニアとエコのマークが入った真っ赤なフリースのマフラーをもらうことができた。
よかったね。