川遊び(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

何をして遊びたいか聞いたところいちごとみるくで意見が別れた。
いちごは「川遊び」でみるくは「パターゴルフ」がしたいらしい。
先月軽井沢にきた時にゴルフ場で子供用のゴルフクラブセットが売られているのを見てからというもの、みるくはゴルフをしたくてしかたがないのだ。
いちごが「しょうがないなあ。パターゴルフでもいいよ。」と譲ってくれたのでパターゴルフに行こうかと思ったが調べたところ土日は500円増しだということが分かった。
パターゴルフは明日にしよう。
というわけで水着に着替えて川へ。
「夕飯用の魚をとってきてくれ。とれなかったら今夜の夕飯はないぞ。」とパパに言われたみるくは「よーっし」と意気込んで水の中へ入っていった。
こんな浅瀬に食べられるような魚はいないと思うんだけどな。
あたりを見回して魚を見つけることができなかったみるくはさっさと魚とりをあきらめて石遊びをはじめた。
足下の石をひっくり返して生き物を探している。
少し太めの木の枝を見つけて岩の下にさしこみその枝を足でふみつけて岩をひっくり返そうとするみるく。
かしこい。
いちごも石返しに夢中。
わざわざ大きな石を選んで苦労してひっくり返している。
小さい石は簡単にひっくり返せてしまうからおもしろくないのかな。
ゆっくり足場を確かめるように川の中を歩くいちごとバチャバチャ走り回るみるく。
対照的でおもしろい。
夕飯の買い物があるからそろそろ帰ろうという私に反対してみるくはこう言った。
「だって魚とらないと夕飯なしってパパが言ってたから」
夕飯なしは困るとばかりに慌てて魚を探しはじめるみるく。
夕飯の魚はお店で買って帰るから大丈夫だよ。

おまけ
本日のパパの成績
68/81で149