モーニングコールと追悼ミサその2(16歳1ヶ月・14歳2ヶ月)

午前6時過ぎ。
家に電話をかけるも出ない。
パパといちごとみるくの携帯にそれぞれかけるも誰も出ない。
再度家に電話。
これを15分ほど繰り返したところで、ようやくパパが電話に出てくれた。
確か今日は7時前に家を出る予定のはずですが、間に合いますか?
子どもたちを起こしてくださいね。
「大丈夫大丈夫〜」とこたえる声がすでに怪しい。
電話を切った5分後に再度電話。
でない。
さらに電話。
さっきよりははっきりした声でパパが電話に出た。
今、二度寝してましたよね?
そのまま子どもたちを起こしてもらう。
6時はとっくに過ぎているけれど、みるくは間に合うの?
「まにあうー」とみるくの声が聞こえてくる。
ならばよし。
3人とも起きたようなので私も支度。
今日は中学校にてKおよび今年お亡くなりになった方々の追悼ミサ。
名古屋駅でOとSと合流し、三島駅でMとも合流し、母校へ向かう。
ここでさらにYとMと合流。
追悼ミサの後、Sは名古屋へとんぼ帰りで他のメンバーは保護者会。
Mと私は用事がないので、お弁当をごちそうになってからしばし学校探索。
懐かしいなあ〜。
変わっていないところもあれば、変わっているところもある。
学校のパンフレットを見ていたら、昔から気になっていた疑問の答えが載っていた。
とにかく広い我が母校の敷地面積についてである。
なんと21万坪もあるのだそうな。
東京ドームに換算するとざっと14個分である。
すごいな・・・
感動しつつ、校内の茶畑でとれたほうじ茶と紅茶を購入。
Mと駅で別れ、そのまま帰宅。
無事夕飯の支度に間に合った。
二日間ありがとうございました。