家族で断捨離(いちご高1・みるく中2)

いちごが部屋の片づけが終わったから携帯を返してほしいという。
確かに床の上のものはあらかたなくなっているけれど。
壁沿いにいろいろ積んであるよね。
入口にもゴミが散らばっているし。
この状態では片付いたとは言えないのではないでしょうか。
「えー・・・」と不服そうないちご。
あと一歩がんばれ。
とりあえずスマホはいったん返却してあげるけれど、夜にはまた没収しますので。
「ぼくの部屋もみてよ」とみるくが言うのでのぞいてみると、こちらもあと一歩。
いや、みるくはあと半歩かな。
惜しいところまできているから、あとは断捨離をすすめて整理整頓しやすくしていきましょう。
私も断捨離がんばります。