断捨離開始(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

片付けゴトをしていたら、いつのまにか午前5時前になっていた。
今から寝るのもなんなので、そのまま本日の活動開始。
録画番組を見ながらのんびり朝の支度をしていたら、めずらしくいちごが一番に起きてきた。
自力で起きてくるとは珍しい。
しかも6時台に。
お弁当のキャラを全く何も考えていなかったので、どうしようかと悩む私を見ていちごが「あ!ミッフィー!」と言った。
おお!ミッフィー
それは簡単だ!
ありがとう、いちご。
ナイスアイディアです。
海苔で顔パーツだけを切ってご飯にのせたら出来上がり。
実に手抜きなキャラ弁だ。
三人のお出かけを見送ったあと、ここ1年ほどさぼっていた断捨離開始。
まずは自分のクローゼットから。
とりあえずごちゃごちゃと積んである洋服や小物を全部出してみた。
そして気づけば。
身動きがとれなくなっていた。
まずい。
とりあえず山を踏み越えてなんとか作業開始。
あまり深く考えずにどんどん捨てる。
並行して廊下のクローゼットも整理。
こちらは思ったよりも捨てられるものがない…
困ったな…
そうこうしているうちに子供たちが帰ってきてしまったので作業中断。
夕飯後に続きをはじめたら、いちごも自身の部屋の片付けを開始。
「曲がないとがんばれない」といういちご。
現在いちごの端末機器はスマホiPadMacbookも全て没収中。
部屋の整理整頓が終わったら返却することになっている。
曲をかけたいならCDをかけたまへ。
「聞きたいのはアニメソングなんだけどなー」といういちご。
そこはあきらめて適当にCDを聞いてください。
いちごも私も少しずつしか作業がすすまないので、いつのまにか0時になっていた。
いちごはカオスの中で眠りについたが、私は片付かないと眠れない。
結局今日もまた5時前となってしまった。
2日連続徹夜はさすがに危険なので一時間だけ寝よう。