つくば(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

今日はSちゃんとつくば巡り。
つくばは一度行きたいと思っていたのだ。
まずはつくばエクスプレスつくば駅で待ち合わせ。
ここから分刻みのスケジュール開始である。
筑波大学付属病院
ピーターパンにて朝食
茗渓学園
産業総合研究所・サイエンススクエアつくば
エキスポセンター
JAXAにて見学ツアー
ピーターパンにて焼き上がったパンの受け取り
ワープステーション江戸
KIRIN取手工場にて工場見学
以上。
ほぼスケジュール通りに予定を消化できたのが素晴らしい。
唯一の誤算は帰りの高速が渋滞したこと。
駅から電車で帰ったSちゃんは私よりかなり早い時間に帰宅できたらしいのでよかった。
お疲れ様でした。
いちごみるくは用意しておいたカレーで夕食をすませてくれていた。
今日もご協力ありがとうございました。
JAXAの見学ツアーでは「きぼう」の運用管制室内の映像モニターを通して、リアルタイムの美しい地球を見ることができて感動した。
JAXAワープステーション江戸いちごみるくもいつか連れて行ってあげたいな。