最近驚いたことと悪しき習慣(いちご高1・みるく中2)

最近驚いたこと。
11月だというのに、みるくが窓を開けて眠っていた。
夜中の2時頃気づいてあわてて窓を閉める。
いくらなんでも風邪をひきますよ。
翌朝みるくに聞くと「あー。あとで閉めようと思ってたんだけど。」「あつかったから。」という。
必ず窓は閉めてから寝てください。
いちごにも困っていることがある。
最近彼女は学校から帰ってきても着替えずに制服のまま夜まで過ごしている。
そして、制服のまま寝落ちしてしまうのだ。
ある時は自室のベッドで。
ある時は食卓につっぷして。
ある時はこたつにて。
夜中に帰宅したパパが制服のままこたつで寝ているいちごを見て、起こそうとするもびくともせず。
場所をとられたパパは食卓で仕事をしながら寝落ちするのであった。
親子そろって・・・まったく・・・
パパの悪しき習慣がそっくりそのままいちごに伝わってしまっている。
シャワーをあびてパジャマに着替えてベッドで寝るということがなぜできないのですか、二人とも。
なんとかいちごだけでも軌道修正させねば・・・。