こたつで寝るいちごと部屋の片付け(16歳1ヶ月・14歳2ヶ月)

朝起きると。
いちごが昨日の洋服のままこたつで寝ていた。
また?とつぶやく私にみるくが「僕、シャワー浴びてベッドで寝るよう何度も言ったんだよー」と昨夜の様子を話してくれた。
「俺が夜中に帰ってきたらいちごがこたつで寝てて。起こしたんだけど起きなかったよ。」とパパ。
ちょっと生活がいいかげんすぎませんか、いちごさん。
部屋の荒れ具合といい、君の将来が不安になってきましたよ。
そんないちごの部屋だが、先日がんばった甲斐あって、かなりすっきりした。
嬉しいかぎりである。
床の上に積まれた洋服やら荷物やらが整理された時点で「床がみえたね!」と喜んだら「みんなでよってたかって。ふん。」とすねられたが。
いちごの本棚にこっそり詰め込んでおいた英語関係の書籍一式を「これがあると入らないんだけど出しちゃっていい?」と聞かれた時は、ああ、とうとう言われてしまったとも思ったが。
実は置き場所がなくて間借りさせてもらっていたのだ。
本棚一列分の書籍を外に出して、整理整頓は順調に進んだようだ。
あとは部屋の外に出した雑誌類などが片付いたら終了かな?
「片付けてもお小遣いくれない」といちごは言うが、片付いたらちゃんとあげますよ。
もうひとふんばり、がんばれ。