いちご初ライブ(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日はいちごの人生初ライブ。
準備や練習があるいちごは朝食後、家を出発。
私たちは昼食後、のんびりとお出かけ。
地図で見ると会場は駅からけっこう遠い。
駐車場があることを確認して車で出たものの。
ナビがやたらと細い道を案内するので驚いた。
私の運転技術では無理だなあ・・・。
なんとか到着するとすでに2組目のバンドの演奏がはじまっていた。
あまりの音量にみるくが顔をしかめて「うるさいなー」と言う。
確かにそうだけれども、ライブとはこういうものであろう。
みるくは2曲聞いた時点でそっと廊下へ出て行った。
いわく「廊下でも聞こえるから」とのこと。
確かにね。
いちごのバンドの出番は5番目。
せっかくビデオカメラを用意していたのに、なぜか録画ができなくてわたわた。
あわててデジカメの動画モードで撮影するも、最初がきれてしまった。
ビデオの方は切り替えボタンの位置が間違っていたようで、二曲目からは撮影することができたが一曲目はまったく撮ることができなかった。
娘の人生初ライブの一曲目を撮りそこなうとは、なんたる失態。
もったいなかったなあ…。残念すぎる。
教訓。
ビデオのスイッチは早めに入れておきましょう。
教訓といえばもうひとつ。
ビデオ用の替えの充電池を以前ネットで購入したのだが、純正品を買ったはずなのに今日初めて使おうとしたら「このバッテリーは使用できません」というアラートが出た。
購入したのがずいぶん前なので、たぶん納品書は捨ててしまっている。
なぜ届いてすぐ動作確認しなかったのか悔やまれる。
教訓。
動作確認はすぐすること。
そして明細は一年は保管すること。
話を戻す。
いちごがギターを弾きながら歌っているところを初めて見たのだが、かわかっこよかった。
ギターは練習量が足りなかったようで、二曲目の途中から放棄して歌の方に専念していたが、ギター担当が他にいるので問題なし。
意外だったのは音程の低い曲も歌っていたこと。
ボカロ系の甲高い声の歌ばかり家では歌っている印象があったので、低い声でも歌えるのねと驚いた。
あとで本人に聞くと「低い方が歌いやすかった」と言うのでさらに驚いた。
そうだったのかー。
いちごのバンドはアニメソングを中心に4曲を披露。
準備期間が短く、あまり練習時間もとれなかったわりには上出来だったと思う。
お疲れ様でした。
次のライブも楽しみにしています。