いちご鍵を忘れて外で5時間(いちご高1・みるく中2)

今日はTちゃんと浅草で待ち合わせ。
花やしきを少し見てから赤羽に移動して鰺屋ランチ。
お茶をして解散したあとは中野へ移動。
こちらでSちゃんと合流。
夜は再度浅草に戻り、人生初のどぜう鍋。
人力車にも乗ってみた。
渋谷へ移動して以前から行きたかったケーキ屋さんで誕生祝いをして解散。
楽しい一日だった・・・で終われば良かったのだが。
夕方、お隣さんからのメールに驚く。
いちごがずっと外にいるので鍵を忘れたのではないかという。
いちごに電話をするとすでに家の中。
みるくが帰宅するのを待って鍵をあけてもらったらしい。
「いつも通り鍵は鞄に入っていると思い込んでたけど、別のコートのポケットの中だった」といちご。
ここで問題なのはいちごが今日に限って3時間授業だったということ。
なんと外で5時間待っていたという。
図書館は月曜休みとしても、机と椅子があるいつものファミマに行くとかファミレスでドリンクバーを利用するとかいくらでも寒さをしのぐ方法はあっただろうに。
中学まで行ってみるくから鍵をあずかるという手もある。
なぜどれもしなかったのかと聞いたところ「面倒だし疲れていたから動きたくなかった」といちごは言う。
そうはいっても、寒波のきているこんな寒い日に外で5時間???
我慢強いにもほどがある。
もう少し臨機応変に動いてください。
どうか風邪をひいていませんように。