編集作業はなぜ眠気を誘うのか(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

冬休み最終日。
「宿題おわったー!」とゲームをはじめるみるくと、まだまだ終わらないいちご。
いちごの課題はかなり量が多いので大変そうだ。
もうちょっと早めにやりはじめればよかったのにと思わなくもないが、いまさら言ってもしょうがない。
ひたすらがんばれ。
私はたまりまくっている年末&お正月番組の編集と雑誌の整理をするつもりだったのだが。
いつものことながら、編集作業をしていると決まって眠くなるのはなぜなのか。
友人に聞いても全員が口をそろえて同じことを言う。
この共通の現象はいったいなんだろう。
不思議でならない。
作業をしながらうとうとする私。
「ママ、寝てたよ、いま」と声をかけてくれるみるく。
はっ。いけないいけない。
再度作業をはじめる私。
数分後「ママ、寝てるよ」と声をかけてくれるいちご。
この繰り返しである。
編集作業をしても眠くならない方法ってないのかなあ。