病み上がりでへとへとないちご(いちご高1・みるく中2)

病み上がりで登校したいちごさん。
体育で持久走があったらしく、疲労困憊して帰宅。
「しんどい・・・。咳がなおらない・・・。頭痛い・・・。」とぐったりしている。
あやー。
もう一日休ませた方がよかっただろうか。
でも熱はさがってたしなあ・・・。
熱もなく元気なのに休ませるのはなんだし、なにより本人が休みたがらない。
とはいえ、いちごの疲れ具合を見た限りでは休ませた方が正解だったかもしれない。
「今日は塾だからそろそろいかないと。
でも時間がないー。
ポスター描く時間がないー。」
と、ぶつぶつ言いながらしょんぼりと支度をするいちご。
「帰ってきたら10時だし。明日早いし。」といちごが言う。
いろいろ引き受けすぎなのではないだろうか。
心身ともに心配だ。