センター模試と高熱(いちご高1・みるく中2)

昨日と今日は大学入試センター試験
いちごの高校では、初日に2年生が、二日目に1年生がセンター模試を受けることになっている。
つまり、いちごは今日センター模試を受ける予定だったのだが。
朝食に用意した大好物のホットケーキも食べられないほどにふらふらしている。
「これはまずい。いちごがホットケーキを食べれないなんて、僕が寿司を食べれないみたいなものだから。これは本格的にまずい。」といちごの隣でみるくが実況中継をしている。
それでも支度をして家を出て行こうとするいちご。
まてまて。
無理だから、休みなさい。
日曜日に開いている病院は駅前の病院のみ。
苦手な先生なのだが、他に選択肢はない。
病院へ連れていき、熱をはかると37度5分。
熱が高いからと(高いか?)隔離室へ入れられる。
インフルエンザの検査は陰性。
インフルエンザだとしても発熱してすぐなので出るわけもないのだが。
診察をしながら先生が熱を再度はかるよう指示。
39度6分。
急激にあがっている。
「咳は?咳はひどいんでしょ?」と聞く先生。
いえ。咳はさほどでもないですが・・・と言っているのに「咳がひどいならマイコプラズマかもしれないから念のため検査しましょう」とレントゲン室へ送り込まれる。
結果、異常なし。
とにかくここの先生はやたらと検査をしたがるので苦手なのだ。
処方される薬の種類もとても多い。
胃が荒れるからと吐き気止めも一緒に処方されるほどだ。
そして明日もう一度インフルエンザの検査にくるようにとのこと。
予防でタミフルを出していただけるか聞いてみたところ、「その場合自費になるので1万円近くかかりますよ」と言われたので断念。
それでも本日の診察費2800円也。
高いな・・・。
帰宅後、処方薬の半分だけ服用。
解熱剤・抗生剤・咳止めだけで十分だろう。
解熱剤がよくきいたのか、ぐっすり眠るいちご。
インフルエンザかなあ。どうかなあ・・・。