あひゃひゃひゃひゃ(いちご小6・みるく小4)

いちごが最近気に入っている言葉。
「あひゃひゃひゃひゃ」
日常会話の中に何度も登場する。
これを聞くと気が抜けるというかつい笑ってしまう。
「はやらせようと思ってるんだ」といちごは笑う。
その言葉通りいちごの仲間内ではけっこうはやってきているらしい。
なかなかやるな。
いちごは基本的にはまじめで慎重な性格なのだが、最近コミカルなキャラが強化されつつある。
もともと人形で遊ぶのが大好きな子なので、人形を扱うのと同じように自分のキャラを扱っているような気がする。
そんな時には声のトーンを高くしておもしろげな会話をしている。
いちごにあわせてみるくの声のトーンも高くなるのがおもしろい。
おもしろおかしい世界を展開する反面、いちごは時々ふと「図書室に行くと地震がおきるような気がするんだ」というようなことをもらす。
3月11日の大震災が起きた時間、いちごのクラスは学校の図書室にいたからだ。
普段は表に出さないけれど、心の中には不安や恐怖をかかえているのだ。
日常の中でつい忘れてしまいがちだが、子供たちの心に寄り添っていてあげないといけないなと思う。