パスポート受取(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今日はパスポートの受け取り。
ICチップ内蔵の新しいパスポートは顔写真部分が大きくなっていた。
このサイズならやっぱりカラーにすればよかったな。
更新の時はカラーにしようっと。
外出ついでに足をのばしてジョーズシャンハイで中華ランチ。
1年くらい前にゴチになりますで紹介されていたお店だ。
山椒がきいたスパイシーな麻婆豆腐とジューシーな小籠包と濃厚な杏仁豆腐がとーってもおいしかった。
ぜひまた行きたい。
食後にみるくが「渋谷に行きたい」と言い出した。
「オイオイの翔くんのポスターが見たい」のだそうな。
オイオイじゃなくてマルイね。
「だってOlOlだよ?オイオイでしょ」とみるくが笑う。
確かにね。
そんな流れで渋谷へ移動。
大学時代は毎日のようにきていた街だが今では全く用事がない。
なつかしのスクランブル交差点を渡ると遠くからでもポスターが見える。
「あれだー!」と喜ぶいちごみるく
いちごはさっそく携帯を取り出して撮影開始。
ほかにも写真を撮っている人がけっこうたくさんいたのでおもしろかった。
いちごは距離や角度を変えて何枚か写真を撮影。
なかなか上手に撮れている。
パスポートは無事受け取れたし、ランチはおいしかったし、特大ポスターもみれたし、充実した一日だったね。
夜、仕事から帰ってきたパパがau初のタブレット端末XOOM(ズーム)を見せてくれた。
iPadより少し小さいが、画面サイズはほぼ同じで、意外と重い。
iPadと違ってフラッシュが見られる点はポイントが高い。
仕事のためとはいえ、ノートPCのほかにiPadKindleiPhoneIS03、さらにこのXOOM。
全てが入っているパパの鞄はいったい何キロあるのだろうか。
今日もお仕事お疲れ様でした。
合掌。