パスポート申請(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

先週パパが突然シンガポールに視察に行きたいと言い始めた。
あれよあれよという間にシンガポール行きは決定。
パスポートをとらねばならない。
期限切れのパスポートを見てみるといちごは3歳、みるくは1歳。
なつかしいなー。
パスポートセンター横の写真屋さんで申請用の写真を撮影。
以前、機械で写真を撮ったらサイズがあわなくて撮り直しになったのでそれ以来パスポート写真はお店でお願いすることにしている。
白黒は1700円でカラーは2200円。
高いので白黒で注文してしまったのだがやっぱりカラーにすればよかったと後で思った。
後悔先に立たず。
5年・10年使うものにお金をけちってはいけないね。
受け取りは一週間後。
次回はきっと道に迷わずパスポートセンターまでたどりつくことができるだろう。
お昼をどこで食べるかいちごみるくと話し合った末、海鮮どんぶりのお店に入った。
みるくは「ご飯も具も大盛りにする」と三色丼を選択。
いちごと私は通常サイズにしたのだが、それでも十分大盛りだった。
当然みるくは食べきれず。
しかも食べ方が汚い。
もっときれいに食べなさい。
帰りにいちごが以前から欲しがっていたとうふちゃんを購入。
みるくは「とうふちゃんかわいいけど、トランペットが欲しいから僕は買わない」という。
そのわりに、別のお店でバムケロの絵本に出てくるしましまのへびを見つけてしまい購入。
とうふちゃんもかわいいが、虹色のへびもとてもかわいい。
ところがみるくは帰宅後「やっぱりとうふちゃんにすればよかった。これ買わなければよかった。」と激しく後悔。
買ったばかりのへびをぽいと邪険に扱うので堪忍袋の緒が切れた。
大盛りで頼んだ食事は大量に残すわ、自分で選んだぬいぐるみは大事にしないわ、ものを大切にしないにもほどがある。
私にこっぴどく叱られたみるくは泣きながら就寝。
結局しましま(へびの名前)はどうなったのかと翌朝いちごに聞いたところ、
「あのあとね。しましまをぎゅっと抱きしめるとかないしのがすーっと消えていく感じがしたってみるくが寝ながら言ってたよ。」とのこと。
それならよし。
かわいがってくれたまへ。