書き忘れた昨日の話(いちご小6・みるく小4)

昨日の日記に書き忘れた話。
***
みるくが帰ってくるなり「保健室ではかったら37度4分あった」と言う。
「僕は平熱が低いから熱だよね。ノドがはれてるような気がするし。風邪かな。」とぶつぶつ。
体温計を渡して測ってみると35度8分。
平熱である。
「おかしいな」と言いつつ何度か測るも36度5分。
だから平熱だって。
みるくは納得がいかないらしく「えー。でも体調わるいし。」と水泳教室に行くのを拒否。
病は気からだとは思うものの、旅行前に体調をくずされても困るので早めに寝かせることにした。
体調管理は各自でお願いします。
***
ここからは今日の話。
最近いちごみるくは七田に行く際にぬいぐるみを連れて行く。
最初はそれぞれ1〜2個ずつだったのだが、それが3〜4個に増え、今日にいたっては二人あわせて11個。
小さいのもまじっているとはいえいくらなんでも多くないか?
「今日はカービィ徳川吉宗の役だから」といちごが言う。
どうやら歴史人物のコーナーでぬいぐるみ達に役をあたえて劇のようなことをしているらしい。
ストーリー仕立てにする方が楽しく覚えられると思うのでそれは良いことだ。
でも来週からはもう少し数をしぼる方向でお願いします。