いちごのため息(いちご中3・みるく中1)

いちごがずーっとため息をついている。
繰り返し繰り返しため息をついている。
どうしたのだろうか。
「はー」とため息をつきながら「ため息つくと魂がふっとんでくんだっけ?」といちごが言う。
そして「寿命が縮むんだったかな」と続けた。
ため息をつくと幸せが逃げるって言うけど、寿命は縮まないよ。
「あー!それだー!幸せが逃げるんだった!」
「悪運がたちこめるよね」といちごはまたもやため息をつく。
立ちこめるのは悪運じゃなくて暗雲だね。
「あ!そうだった!」と思わず笑ういちご。
嬉しいから笑うんじゃなくて、笑ってるから嬉しく楽しくなるんだってこの前TVで言ってたよ。
まずは笑ってみるといいかもね。