高校見学(いちご中3・みるく中1)

今日は夏季休暇中最後の高校見学会でとある私立高校へ。
直線距離的には家からわりと近い ので、一度見に行ってみようかという軽いのりで参加したのだが、ある特色がありなかなか良い学校だった。
バスへの乗り換えもスムーズだったね、なんて話しつつ帰宅後に偏差値表を確認してびっくり。
こんなに偏差値高かったの?と驚くほどかなりの上位校だった。
ここはハードルが高すぎるなあ…。
午後から塾の学力テストがあるのでいちごは昼食後に制服のまま塾へ。
先生に「高校見学行ったの?どこの学校?」と聞かれたいちごは即答できず「わすれました」と答えて驚かれたという。
「◯◯駅からバスに乗って◯◯分くらいの学校でした」と返答したところ、先生が「あ。◯◯高校?」と正解。
「あー。確かそんな名前でした。そこです。」といういちごに「え?◯◯行ったの?」と改めて驚く先生。
確かにいちごがすべり止めにできるレベルの学校ではなかった。
下調べはちゃんとしよう。