ドラえもんまん(いちご中3・みるく中1)

新聞を見ていたいちごが「サークルKサンクスドラえもんまんが売ってるんだって。個数限定だって!」と言う。
へえー。初音ミクまんやスライムまんみたいなかんじ?
「そう!個数限定だよ?早く買ってこないとっ!」と力説するいちご。
あら。いつになく積極的ですね。
サークルKサンクスってどこにあるの?」といちごが聞く。
サンクスなら駅前にあるじゃない。
「え?だってあれサンクスでしょ?サークルKサンクスじゃないじゃん。」といちごは不思議顔。
たぶんそれはサークルKとサンクスのどちらでも売っているということだと思うよ。
「そうなの?2つあるなら間に点を入れて『サークルK・サンクス』って書いてくれればわかりやすいのに・・・」といちごは納得いかない様子。
サークルKとサンクスは合併して「株式会社サークルKサンクス」になってるみたいよ。
ちなみにユニーの子会社ね。
「へー・・・」といちごは気のない返事。
ユニーもサークルKも東京ではあまりなじみがないからねえ。
コンビニの合併や勢力図は調べてみると興味深いよ。
自由研究の宿題があるならコンビニ業界についてまとめてみてもおもしろいだろうね。
残念ながらいちごみるくの中学では自由研究の課題はないけれど。