第二回PTA委員会(いちご小5・みるく小3)

空は晴れているのに時々パラパラと雨がふる。
朝からふったりやんだりで洗濯物を2回も出し入れしてしまった。
天気予報では日中はもつって言ってたのになあ。
あきらめて室内干しにしてPTAの委員会へ。
昨年の仕事がラクだったので、今年も同じ役を引き受けたのだが大誤算。
任期二年目となった会長が妙に張り切ってしまって、仕事をどんどん増やしてくるのだ。
理想論ばかりを展開するので、実務をまかされる立場の委員が優しく丁寧に反対意見を述べるのだが聞きやしない。
それならばと。
できるだけ仕事が簡単かつスムースにいくよう提案すると「おまかせします」と言いつつ「でも・・・」と自分の意見を通そうとする。
実際に仕事をするのはこっちなのだから「まかせる」と言ったからには言葉通りまかせてほしい。
常に一時間以内に終わっていた委員会が今年は三時間近くかかっている。
会長はとにかく長くしゃべるのが好きらしく、自分の考えをとうとうとしゃべる。
質問の答えになっていなくても、論点がずれていてもとにかくしゃべる。
前回も驚いたが、今日もやっぱりいろんな意味で驚いた。
簡潔かつ的確だった昨年の委員会がなつかしい。
そういえば前回会長が提案して大もめにもめた保護者会の件はどうなったのだろうか。
議題にのぼらなかったということは、あきらめてもらえたのだろうか。
それともあらたに加わった2つの仕事について話し合うため例の件は次の委員会にもちこしになっただけだろうか。
委員になったからには当然一年間職務は全うさせていただくが、
今年の委員会はストレスフルなものになりそうだ。
はー。
会長は男性じゃないといけないという規則でもあるのかなあ・・・

おまけ。
今日もネット授業終了10分前にみるくの回線が落ちた。
DIONに相談してみようかなあ。