なんかつまんない(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごは来年の春には幼稚園に入る。うちの近くには5つほど幼稚園の候補がある。
幼稚園見学などは夏頃にするものらしい。願書提出は9月か10月とのこと。
そろそろどの幼稚園にするか情報収集をはじめなくてはならない。
ドライブがてら4つの幼稚園をまわって見てみた。当然中には入れないので外から見るだけ。
私が抱いていた幼稚園のイメージよりもどの園も大規模なかんじである。
建物が3階建てだったりするのだ。
私が通っていた園は1階建てだったような気がする。都会の幼稚園はこういうものなのかな。
一番人気の幼稚園は前日から徹夜で並ばないと願書すらもらえないらしい。そのうえ抽選。
そこまでする気にはなれないが、外から見たところ木のベンチが置いてあったり花がたくさん育ててあったりしてよさそうな雰囲気であった。
やはり中を見て園児や先生達の様子を見てみないとなんともいえないが
どこにしても一長一短はあるであろう。

夜、いちごが一人でパズルに熱中していたので夫婦二人してPCに向かっていた。
しばらくするといちごが泣きそうな顔でやってきた。「なんかつまんない、、、」とこれまた泣きそうな声。
その声があまりにせつなそうだったのでかわいそうに思いつつもちょっと笑ってしまった。
そのあとは3人でパズルをしてもりあげたけれど、一度うまくいかない時に大泣き。
ちょっと気に入らないことがあるとすぐにかんしゃくをおこして泣いてしまう。そういう時期なんだろう。
「なんかつまんない」というのはしまじろうの絵本に出てきた表現。
みんなが赤ちゃんばかりかまうので寂しくなったしまじろうがつぶやくセリフである。
上手に適所で使うもんだな〜と感心した。