ビバ!しまじろう(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

3日ほど前にしまじろうの新しいシリーズが届いた。昨年のシリーズは4か月ほどとって解約した。
いちごは気に入っていたのだが、おもちゃが毎月増えてしまうのがうっとおしかったのと、
月額1800円がちょっと高いと思ったからだ。
今回また始めたのは4月号がトイレ特集だったからだ。
とりあえずまた4か月ほどとってみようと思って注文した。
いちごはしまじろうのビデオを連続で5回も見たあと絵本や指人形で遊びまくり。ノリノリである
ビデオを見始めて2日目。なんといちごが「poo pooかな。いちご、むずむずするよ」と言い出した。
さっそくトイレへGO!トイレでpoo poo初成功!めでたい!しまじろう、おそるべし。
peeの方は感覚がまだつかめないらしくトイレではできなかった。
しかしトイレでpoo pooができたことは偉大なる一歩である。
いちごにとってはトイレに行くのはけっこう楽しいことらしくそれは私のねらい通りでありありがたいことだ。
が、一度に4〜5回連続で行くのはどうにかならないものだろうか。
トイレにすわり、流し、ボードに数字をはり、トイレを出て、すぐまたトイレにすわり、の繰り返しである。
4回以上になるとさすがにちょっとイライラするが、
ここで注意しちゃうとトイレに行ってくれなくなるだろうなあ、とぐっと我慢。
子育ては忍耐だ。「子育ては自分育て」と言うらしい。私にとっても自分との戦いである。

みるくは寝返りが上手になった。そのまま目標物までハイハイをしようとするのだが、できず。
両足が浮いてしまう。両手両足頭すべてを持ち上げているのでかなり疲れるのであろう。
しばらくするとうつぶせのまま寝てしまった。
一人座りもだいぶ長い時間していられるようになった。それでも最長で1分くらいだろうか。
バランスをくずして倒れてしまう。
後ろに倒れて頭を打つ時は泣かないが前に倒れて顔をぶつけた時は泣く。