エッグハント(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は英語サークルの日。イースターが近いのでエッグハントをした。
まず牛乳パックでイースターバスケットをつくる。私がつくり、いちごはシールをぺたぺたと貼る。
なかなかかわいくできた。
バスケットができあがった時点でいちごは外に行こうとする。
去年もバスケットをつくり外にエッグハントに行ったのだがそのことを覚えているのだろうか。
あらかじめ植え込みなどにかくしておいた卵をみんなで探しに行く。
プラスチックでできた卵で半分に割って中にお菓子などを入れられるうようになっているものだ。
子供達はみんな大興奮。一人6個ずつ卵を見つけることができた。
そのあとは卵をあけて、中に入っている風船をふくらませて遊んだりキャンディーを食べたりした。
いちごには普段キャンディーとチョコレートは虫歯予防のためにいっさい与えていない。
市販のお菓子は基本的に与えず、うちではさつまいもとかホットケーキなどがおやつなので
いちごにとってキャンディーの甘さはめくるめく魅惑的な体験だったであろう。
次から次へと卵を開けてはキャンディーを食べて幸せそうであった。
家に帰ってからもご機嫌で卵で遊んでいた。
「What's inside? Can you guess? Is it a candy? Yes Yes Yes!」と歌いながら卵を開ける。
オムツをかえようとしたら「んーんっ! オムツ、かえない!」と拒否された。
じゃまされたくなかったのだろうか。
「Three eggs!One two three」と言いながら持ってきたのは卵が3個。おお。あっている。偶然かな。
親子共々楽しい一日であった。