日記オープン(いちご2歳5ヶ月・みるく満6ヶ月)

子供ができてからほそぼそと成長記録を日記としてつけてきた。
でも今日ふと思った。手書きよりキーボードで打つ方が早いよね。
WEB日記にすれば両親も孫の成長記録を見やすいよね。
じゃあ、WEB日記を借りてみることにしよう。というわけで日記オープンです。
便宜上、上の子は「いちご」下の子は「みるく」で表示します。
本人が一番好きな食べ物の名前をつけてみました。

いちごは小食である。あまり食に対する欲求が強くないらしく、ほとんど食べない日もある。
今日も夕食を2〜3口食べただけでイスを降りてしまった。
でも、そのあとでもちょこちょこつつきにきたりするのだ。
これはよろしくない。そろそろテーブルマナーというものを身につけてもらわねば。
(本当はもっと早い時期からそうするべきだったのでしょう。)
最近赤ちゃん返りもあって、私のひざの上で食べたがることも多い。
でも、ちっともじっとしていないのだ。今日はきちんとしつけるために、
席をおりようとするいちごをぎゅっと抱いて食事を続けさせた。
最初は笑っていた彼女もだんだん泣き顔に。最終的には号泣。
子供にとってじっとしていることは苦痛だということは分かる。しかし教えるべきことは教えねば。
結局泣いたまま眠ってしまった。これが本当の泣き寝入りだ。
もともと小食なので泣いて食べれないというのも困ったものだ。
少しくらい動いてもたくさん食べてくれる方がいいかも、、、と少し思いつつも
いやいや。いかんぞ。マナーはマナーだ。と考え直す私。
少し眠ったら起きるかと思っていたが、どうやらこのまま朝まで寝そうだ。
一日くらいお風呂に入らなくてもいいとしよう。
ついでにみるくもお風呂を省略して寝かしつけてしまった。
めずらしく静かな一人の夜を過ごすことができたのだった。