みるく発熱(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

今日で夏休みは終了。
明日から幼稚園がはじまるというのにいちごのセキはひどくなる一方だ。
せっかくの週末なのに結局出かけられなくて家でごろごろしていたらお昼過ぎに今度はみるくが発熱した。
38.9度。
午後2時過ぎには39度をこえてしまった。
高熱で苦しいのかみるくが泣きながらうなされている。
なぜか「アンマンマン〜アンマンマン〜(アンパンマンのこと)」と泣いている。
アンパンマンの夢でも見ていたのだろうか。
解熱剤を使用して眠らせる。
夕方起きてきたみるくの熱をはかると解熱剤の効果で38.6度までさがっていた。
体が少しラクになったのでみるくのご機嫌は戻り飛び跳ねて遊び始めた。
解熱剤で熱がさがってるだけなんだからそんなにあばれたらまた熱があがるよ〜。
二人とも一応夕食を食べてくれたがおかずには手をつけずごはんだけ食べた。
いちごは野菜スープも飲んでくれたがみるくは本当に米のみ。
まあそれでも何か食べてくれただけましなのでよしとしよう。
夜になるとみるくの熱はまた39度を超え苦しそうにしている。
再度解熱剤を利用。
アイスノンを首にあてて寝かせたらすーっと眠った。
明日の朝一でまた病院に連れて行くことにしよう。
朝には熱がさがっていますように。