自宅静養(いちご3歳10か月・みるく1歳11か月)

朝になってもみるくの熱はあまりさがらず38.6度。
朝食も食べず。
とりあえず病院へ連れて行く。
みるくの血液検査の結果はそれほど悪いものではなかった。
いちごの結果とほぼ同じ。
夏風邪の一種だと思われる。
いちごはあいかわらずおかしな咳をしているが吸引するほどでもない。
咳がなおるまで幼稚園はしばらくお休み。
無理をするとクループが悪化しかねない。
当分は自宅で安静にするしかなさそうだ。
帰りに食料を買いこんで帰宅。
家でビデオを見たり絵本を読んだりしておとなしく過ごす。
みるくは血液検査で耳たぶから血をとられた時のことを思い出すらしくしきりと耳をさわっては「お耳痛い、お耳痛い」と訴えてくる。
今日もまた午後2時すぎにみるくの熱は39度まであがり解熱剤を使用。
薬がきいて38度台まで熱がさがるとご機嫌になってはしゃぎだす。
熱がさがって元気になったすきに食事をさせる。
鮭ぞうすいはいちごもみるくもけっこう食べてくれた。
夜中にまた熱があがり泣き始める。昨日と同じパターンである。
明日にはもう少し熱がさがっていますように〜。