ママイイナ?ママイナイ?(3歳10か月・1歳11か月)

夜中にはけっこう高熱を出していたみるくだが朝起きると37,8度までさがっていた。
熱がではじめてから38度をきったのは初めて。
このまま快方にむかいそうだ。よしよし。
最初の4日間は喜んで薬を飲んでくれていたみるくだが昨日から突然いやがるようになった。
もともとみるくは薬嫌いだったのだが最近薬好きにかわったのでありがたいなと思っていたが昔に戻ってしまった。
これはこまった。
無理に口に流し込んでもぶぶぶと吐き出してしまう。
粉薬は小量の水でねって口の中にぬってしまえば良いのだが水薬はどうしようもない。
こうなったら薬にたよらず自力で治しておくれ。
いちごはあいかわらず薬大好きで毎回喜んで飲んでくれる。ありがたい。
ところで今朝、みるくが起きたとたんリビングに向かって歩いていった。
すぐに「ママ、イナイ、ママ、イナイ」といいながら家中を歩き始めた。
私を探しているのかと思ったが私に会っても知らん顔。
トイレのドアを開けて中をのぞき、次に玄関へ向かっていく。
しばらく玄関でたちつくしたあと「ママ、イナイ、ママ、イナイ」と泣き出した。
どうやらみるくが探していたのはパパのようだ。
いまだに「パパ」のことを「ママ」と言ってしまうことが多いのだ。
昨夜電話でパパと話したせいかパパが家に帰ってきていると勘違いしたようだ。
最近みるくは泣く時にいつも「ママ、イイナ、ママ、イイナ」と言いながら泣く。
私は「ママ、いいな」ってなんのことだろうかと思っていたがパパいわく「ママがいない」と泣いているのではないかと言う。
でも私が抱っこしていても同じように「ママ、イイナ」と言いながら泣くのでよくわからない。
今日の場合はパパを探して「ママ、イナイ」と泣いているのだから半分はあっているけれど普段は何を言おうとしているのだろうか。
意味を分って使っているのかどうか、それすらもよくわからない。
早く日本語を話せるようになっておくれ。