博多旅行(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

案ずるより産むが安し。
朝起きてみると意外なことに雨は降っていなかった。
ニュースを見ると飛行機は欠航しているものの新幹線への影響はないようだ。
これは行くしかないでしょう。いざ博多へ。
新幹線は午後3時過ぎの便。
お昼前の便に乗って車中で昼食+お昼寝といきたかったのだがとれなかったのだ。
家でお昼ご飯をすませてから出発。
新幹線で寝てくれるように二人をがんばって起こしておいたのだがみるくは新大阪駅までのタクシーでぐっすり眠ってしまった。
いちごはタクシーの窓からほかの車を見ながら「わー、車いっぱーい。みんな博多へ行くのねー。」とのたまう。
ちがうと思うぞ。
タクシーで眠ってしまったせいでみるくは元気いっぱい。新幹線でちっとも眠ってくれなかった。
3時間の道程は長かった。
到着まで1時間をきった時点でようやく二人が眠ってくれたがそれまでが大変だった。
なにしろみるくはちっともじっとしていてくれないのだ。
眠くなればなったで泣くし。
やっかいなやつだ。
博多到着後ホテルでパパとおちあい夕食へ。
今日は「やましょう」でもつ鍋。
いちごとみるくにもつ鍋はいまひとつウケなかった。
私もとんこつのような白いスープのもつ鍋は初めて。おいしい。
いちごとみるくはしめのチャンポンだけを食べた。
おいしいおいしいと言いながらチャンポンをどんどん食べている。よかったよかった。
ところで今日パパに再会したいちごの第一声は「パパの髪型ヘンじゃない?」だった(笑)
確かにパパは髪を切ったけどヘンじゃないよー。