「3」と太宰府(いちご3歳10か月・みるく1歳10か月)

いちごはなぜか「3」が好きだ。
いつもなにかをリクエストする時「3枚だけね」と言う。
数の単位がまだ理解できていないので適当に3冊と言ったり3枚と言ったり3個と言ったりする。
今日もキシリトールガムを欲しがり自分で10個ほど机に出してから「3枚(個)欲しい」と言い出した。
「いちごは3が大好きなの」だそうだ。おもしろいものだ。

今朝は太宰府天満宮へお参りに行く。
電車に乗れるのでいちごもみるくも大喜び。
ドアの前に立ち窓から外を見ながら二人仲良く「おー」だの「わあー」だの言ってはしゃいでいる。
太宰府ではいちごとみるくの絵馬を買い奉納する。
いちごは絵馬に自分で名前を書いた。
学業成就のお守りと交通安全のお守りも買っておく。
とても大きい立派な楠があったので「トトロいるかな?」と私が言うといちごに「ここにはいないよ」とあっさり言われてしまった。
冷静なやつだ。
参道にソフトクリーム屋さんがたくさんあったのでいちごはソフトクリームを食べると言ってきかない。
昼食のお店に入ろうと思ったがいちごが「ソフトクリーム食べる〜」と泣きそうになったのでまずはソフトクリームを買う。
いちごはバニラのソフトクリームを買い、パパは梅味のソフトクリームを買った。
ほんのり梅の香りがするのかと思いきやものすごくはっきりと梅の味だった。すっぱすぎる。バニラはおいしかった。
お昼は「かさの家」というお店でにゅうめんを食べる。
梅味のピンク色のそうめんがさわやかでとてもおいしかった。
いちごとみるくもおいしそうに食べている。
電車のチケットについてきたお茶券で梅ヶ枝餅とお抹茶をいただく。
冷たいお抹茶がまたおいしかった。
いったん帰ってホテルで少し休憩し、夜は「御膳屋」でお食事。
イカのお刺身他いろいろ食す。博多では何を食べてもおいしい。
いちごもみるくも前回呼子イカを食べてからイカが大好きになった。
今日のイカも新鮮でおいしい。二人はイカを食べる食べる。
おいしいものを食べている時は本当に幸せだ。
きてよかったね。