涙のワケは?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごはマンションの階段をおりる時に、いつも私と手をつなぐのだが今日はつなぐのをイヤがった。
のぼりは一人で行けても、下りはバランスが難しい。
でも今日は一人で1階まで降りることができた。すごいすごい。
そのあと本屋へでかけたのだが事件はそこでおきた。
私が本を探している間、いちごは店中の商品を物色していたのだが、いつのまにか静かになっている。
ふと見ると入り口横の壁ぎわに立ち、なんだかヘンな顔をしている。
と、思うまもなく大泣きをしはじめた。
なんだなんだ?どうしたのだ?とかけよってみると、ニオウ。どうやらいたしてしまったらしい。
しかしなぜ大泣き?お店でオムツにウンチをしてしまったのが屈辱的だったのだろうか。
だとしたらすごい進歩だ。
つい3日前まで外でも平気でオムツにしていたのだから。
そのわりには家にいる時にはオムツにしても泣かないけどなあ。
し終わってから「トイレに行く」と言うことはあるが。
まだまだ幼児の行動は不可解である。

みるくは食事の時に一緒に食卓につくとうれしそうな顔をする。
ためしにおせんべいを渡してみたら、口でむかえにきた。おお。はじめて積極的に食べる意志を見せた。
と、思ったのもつかのま。
口に入れるなりイヤそうな顔をして出してしまった。
みるくの離乳食はまだまだ進まない、、、