一部暗唱はじまる(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

雨である。朝からどしゃ降りである。今日は一日家ですごそう。
二人を連れて傘をさして出かけるのはなかなか大変なのだ。
ベランダプランターのクロッカスはもうしぼんでしまった。チューリップは満開である。
いちごが「Tulip!」と喜んでいるので「How many tulips are there?」と聞いてみると
「One two three four・・・」と元気よく数えだしたのはいいが、やっぱりでたらめに数えていた。
数字は言えるけれど数の概念はまだ分かっていない。
今日は一日の大半をおままごとをして遊んでいた。
うさぎにハンカチをかけて「うさぎさん、眠くなっちゃったの。ベッド入る?」
と布団をかけるまねをするのがかわいい。
小さな箱にハンカチをかけてテーブルにして、その上におままごとセットを並べる。
ミルクを飲むふりをしたり、食事のまねごとをしたりして遊ぶ。
ごっこ遊びはいろいろやるものの、圧倒的にお食事ごっこをする回数が多い。
あまりきちんと食事をしないいちごでも食べることは大好きなのだろう。食は生きる上での基本だしね。
DWEストーリーCDはかけ流しの効果がでてきた。
ストーリーブックを見ながらそのページにあった部分を暗唱しはじめたのだ。
シングアロングの本(歌の本)を見る時はそのページにあった歌を歌う。
でたらめに言っているところもあるが、けっこう上手に暗唱している。
まだまだ一部分しか言えていないがそのうちスラスラ言えるようになるのだろう。楽しみだ。
トイレはまたおむつに逆戻り。子供の成長はいったりきたりするらしいので気長にやっていこう。