自転車で公文へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

公文の教室へ行く時は私の自転車に二人を乗せて出かける。
細い裏道を通っていくのだが意外と車の通行量が多いので気をつけていないと危ない。
いちごとみるくが「今日は自分の自転車で行く!」と言い出したので二人は自転車、私は徒歩で行ってみることにした。
いちごは補助輪なしペダルなしの自転車にのり、足でけりながら進んでいく。
だんだんバランスをとるのが上手になってきているのでけっこう長い距離を足をあげて進んでいく。
時々ふらりと大きく蛇行するのでコワイ。
みるくは「見て!早いよ!」と暴走族さながらなスピードで走っていく。
こちらも危ない。
とにかく道の端をなるべくゆっくり走らせる。
無事教室に到着した時は心底ほっとした。
これから毎回ヒヤヒヤしながら教室へ通うことになるのかと思うとちょっとだけ気が重い。
いっそ大通りを通る方がよいのだろうか。
もっと安全な道はないかな・・・
教室からの帰りも二人は元気よく自転車をこいでくれた。
私も早足で歩けて運動になるのでありがたい。
幼稚園がはじまっても自分の自転車で通えるかな?
いちごはともかくみるくは「つかれた〜ねむい〜」といやがるだろうか。
行きは大丈夫だとしても帰りにみるくが眠ってしまったら困るなあ。
帰宅後、レゴで遊ぶ。
注文していたレゴテーブルが届いたので二人とも大喜びだ。
最初は私と一緒にホームデザイナーで家をつくったり自分たちで車をつくったりしていたがデュプロを出したらそのあとはデュプロ三昧。
いちごは軽井沢を思い出しているのか女の子と男の子の2段ベッドをつくった。
その後2段ベッドは10段ベッドになり動物たちがいっぱいの楽しい家になった。
「パパに見せるー!」といちごが言うのでそのまま飾っておいたのだが案の定みるくが(わざとではないが)壊してしまった。
写真を撮っておいてよかったね。