星野温泉(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

子供のころから毎年のように軽井沢へきているが星野温泉には入ったことがない。
http://www.hoshino-area.jp/frameset/frametonbo.html
最近リニューアルオープンしたというので一度行ってみることにした。
温泉大好きのいちごとみるくは大喜び。
「お風呂の王様行くのー?やったー!」とみるくが言う。
お風呂の王様じゃないって。
今日行くのは本物の温泉だよ。
北原白秋与謝野晶子もつかったことがあるらしいよ。
美肌の湯と伝えられる星野温泉の開湯は大正4年。
オフシーズンなら500円(優待料金)で入れるのだが8月は特別料金なので1000円。
ちょっとお高い。
脱衣所も洗い場も広くて清潔で気持ちが良かったが内湯が熱い。
いちごは足をつけただけで「あつい!」と中には入らなかった。
露天風呂はほどよくぬるめだったが屋根がないので紫外線がきつい。
おまけに雨が降ると寒い。
源泉に手をつけてニオイをかいだいちごとみるくは「あ!花火のにおいがするよ!」と驚いた顔をした。
そうだね。少しだけ硫黄のニオイがするね。
のんびり露天風呂にはいっていると青いトンボと赤いトンボが目の前を何度もよこぎっていく。
シオカラトンボアキアカネかなあ。
いちごとみるくはとんぼが近くを通るたびに追いかけようとするが当然つかまえることはできない。
虫とり網がないとさすがに無理だよ。
ふといちごが「昨日パパとバッタとりとコウモリとりして楽しかったね」と言う。
コウモリ?コオロギのことかな?と聞くと「そうそう。コオロギ、コオロギ。」とあわてて訂正するいちご。
「コ」しかあってないじゃん。
パパはゆっくりサウナに入ってのんびりできたようだ。
外に出ると小雨が降りだしていた。
朝から雨が降ったりやんだりしている。
本当は今日から一泊二日で日本海に泳ぎに行きテント泊をするというのがパパの希望だったのだが天気予報で大雨と聞き断念したのだ。
海はともかくテント泊はちょっと・・・と思っていた私にとってはありがたいがパパと子供達はかなりがっかりしたようだ。
特にいちごはテントというものにあこがれを感じているらしい。
近いうちにテントを買うことになりそうだ。