カリンバ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳11ヶ月)

朝、パパが「お昼すぎには戻るからどこへ行くか考えておいて」と言い残して仕事へ出かけていった。
『タダで楽しむ親子のお出かけスポット・東京』という本を購入したのでパラパラとめくりながら行き先探し。
http://www.bk1.co.jp/product/2571943
いちごとみるくに「この本の中でどこに行きたい」か聞いたところみるくが「ここ!」と選んだのはうちからかなり遠い公園だった。
どうせ遠くの公園に行くのならばお風呂の王様方面にしよう。
公園で思いっきり遊んで汗ドロまみれになったあとはお風呂に入ってさっぱりしたい。
パパが帰るのを待ってとある都立公園へGO!
ここにはわんぱく広場と5つの芝生広場、それにサイクリングコースがある。
わんぱく広場にはターザンロープや滑り台などの遊具が20種類もそろっている。
一番人気は長さ60m、高さ7m、幅20mの人工芝のソリゲレンデ。
貸し出し用のそりもあるがマイそりを持って遊びにきている子供たちがたくさんいた。
今度どこかで安いそりを見かけたら買ってもいいかも・・・
芝生広場の一角でおじさんがカリンバを並べて売っていた。
カリンバはアフリカ生まれの民族楽器でオルゴールの原型といわれている。
金属の棒を木の箱などに留めてあるだけのシンプルなつくりだがきれいな音がでる。
素敵な演奏を聴いているうちに欲しくなったらしいパパが小さなカリンバをひとつ購入。
お値段、700円也。
安い〜♪と喜んでいるとおまけにアサラトというマラカスのような楽器をつけてくれた。
ありがとう!
いい買い物をした。
セミやトンボをとりつつわんぱく広場に移動するといちごもみるくも大興奮。
二人は次から次へといろんな遊具で遊ぶのでついていくだけで大変だ。
ここは私一人で二人を連れてくるのは無理だな〜。
裸足になって遊びまわる二人を眺めつつカリンバをつまびく。
手の中でオルゴールのような音色が広がる。
持ち運べる楽器って楽しいなあ〜。
たっぷり遊んだあとくら寿司で軽めの夕飯をすませお風呂の王様へ。
汗をかいたあとのお風呂は気持ちいい〜。
この公園→お風呂コースは親子ともに満足できて良い。
近いうちにまた行こう。
今度は朝早めに家を出てお弁当を持って行きたいな。