マジックごっこ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

お昼ご飯を食べたあとで昨日行きそこねた公園へ。
初めてきてみたがこれがなかなか楽しいところであった。
大きな遊具と何種類もの滑り台。
緑が多いのでとんぼもたくさん飛んでいる。
いちごとみるくは大喜びで走り回り全ての遊具を使って遊ぶ。
みるくはお茶を飲みにくる以外は私のところにもどってこない。
いちごは時々ごっこ遊びの報告をしに私のところへ走ってくる。
私は日陰で読書。
ハリーポッターの最新作「Harry Potter and the Half-Blood Prince」を読んでいる。
前作で私の好きな登場人物が死んでしまいけっこうショックを受けたのだがこの最新作でもある重要人物が死んでしまうらしい。
誰が死ぬのかうっかり知ってしまった私は前作以上のショックを受けてしまった。
これが6作目だからハリーポッターシリーズはあと1冊で完結する予定だ。
早く結末を読みたいような読みたくないような・・・
3時間ほど遊んだところで急に空が暗くなり雷がなりだした。
これはまずい。
いそいで車に乗って移動。
すぐに雨がふりだすかと思ったが雷のみ。
帰りに図書館によりみるくのためにノンタンシリーズをありったけ借りた。
いちごの分は本人に選んでもらった。
帰宅するなりかたっぱしから読んでいくいちごとみるく。
絵本を持ってこなかったので本に飢えていたようだ。
もっと早く借りに行けばよかったね。
夜なにげなくテレビをつけてみたらバイキングの親子スペシャルがやっていた。
思わず夢中になって応援してしまった。
いちごもみるくも「パパと一緒にこれ出たい!」といたく気に入った様子。
意外とチャレンジャーなのね。
惰性でテレビをつけていたら前田さんのマジックがはじまった。
マジック好きのみるくはテレビに釘付け。
まばたきもせずに見入っている。
そして「うわー!すごい!」と大はしゃぎ。
テレビを消したあとはえんえんマジックごっこ
「これをここにはさみます。ここに見えますよね?するとここに・・・こうなりました!すごいでしょん。」と一人で悦にはいっている。
練習して本物のマジックができるようになっておくれ。