軽井沢へ(いちご5歳10ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

お昼ご飯を食べたあとで軽井沢へ移動しようと思っていたらいきなりの雷雨。
雨だけならともかく雷がゴロゴロなっているのはちょっとコワイ。
覚悟をきめてえいっと出かけてみたら高速にのってしばらくしてから雨がぱたりとやんだ。
雨の高速はあまり走りたくないのでありがたい。
すぐに眠ってしまったみるくを見ていちごが「ママ、みるくくん寝ちゃったよ。だからSAでトイレに寄っておいたらっていったのに。」と言う。
みるくは家を出る前にちゃんとおトイレに行ったから大丈夫だよ。
軽井沢まで2時間もかからないからおもらしすることもないでしょう。
いちごは「ねむくない」らしくTV画面を見ながら「もうすぐPAがあるよ」「ガソリンスタンドもあるよ」といろいろナビをしてくれる。
一時間半ほどで軽井沢へ到着。
結局いちごは最後まで眠らなかった。
いつも車に乗るとすぐに眠っていたのにお姉さんになったねえ。
車をとめると草とりをしていた大ママが迎えてくれた。
さっそくカブトムシを大ママに見せるいちごとみるく。
「見てー!カブトムシもらったのー!」と自慢気。
パパいわくカブトムシは夏の終わりには死んでしまうらしい。
それまでしっかり育ててあげてね。
うまくいけば卵を産んでくれるかもしれないよ。
ところでエサは何?
3人で昆虫図鑑を調べてみたところバナナやリンゴがいいらしい。
カブトムシといえばスイカときゅうりというイメージがあったのだがスイカは水分が多くてお腹をこわしやすいから与えないようにと書いてあった。
知らなかった・・・
明日バナナとリンゴと昆虫ゼリーを買いに行こう。
図鑑に書いてあったとおりにカブトムシがつかまれるような太めの木の枝を入れて腐葉土をたしておく。
(ここには木も腐葉土もいくらでもあるからちょうどよい)
そして腐葉土は2〜3日に一回きりふきでしめらせてあげるとよいらしい。
いろいろ調べてしっかり観察してくれたまへ。