雨の日の過ごし方(いちご5歳10ヶ月みるく3歳10ヶ月)

朝から雨。
ざばざばと雨。
今日は公園に行けないなあ。
まずは雨の中、近所のパン屋さんまで朝のお散歩。
いちごのお気に入りはシュガーツイストとメロンパン。
みるくもシュガーツイストが大好き。
お店に入るなり「これ!ねじねじドーナツ!」とお目当ての品を見つけてうれしそうだ。
それぞれ好きなパンを2個ずつ購入。
帰り道、小さなカエルがはねながら目の前を横切っていった。
雨の日には雨の日なりの生き物を見ることができる。
帰宅後のんびりパンを食べてから朝の取り組み。
その後図書館へ。
雨のためか図書館にはたくさんの人がきていた。
二人のリクエストでノンタンシリーズを探したがほとんどが貸し出し中で2冊しか残っていなかった。
残念。
子供コーナーにはたくさんの絵本がそろっているのでどれを借りるか迷ってしまう。
考えはじめるといつまでも決まらないので適当に20冊選ぶ。
ついでにスーパーで牛乳を買って帰宅。
我が家では基本的に飲み物はお茶と決めていたのだがそれを牛乳にきりかえることにしたのだ。
カルシウム補給のためである。
のどが渇いたらとにかく牛乳。
毎日たくさん飲んだら身長もぐんと伸びるかな?
公園で遊べなかった二人はベランダのハンモックをブランコがわりにしてはげしく揺れている。
枕を持ってきて寝ころんでみたり机を用意しておままごとをしてみたり。
シナモンのお面をつくって「病気のシナモンあかちゃん」と「シナモンお姉ちゃん」という設定で遊んでいる。
姉弟っていいな。