つくしとり(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳5ヶ月)

今日は日進町のリサイクルショップでお買い物。
ここにくるといつもたくさん洋服を買い込んでしまうのだが今日はあまり欲しいものがなかった。
いちごのダッフルコートとシャツを一枚、みるくのシャツを一枚とズボンを二本。
あとは靴を一足ずつ。
しめて1350円也。
ダッフルコートが欲しいと思っていたのでちょうどよかった。
しかも紺色なのでいちごの次にみるくにまわすことができる。
これで150円はありがたい。
ビバ、リサイクルショップ。
帰り道、車窓からつくしを発見したので車を停めてつくしとりを開始。
いちごは上手に若いつくしを見つけてつんでくる。
みるくはなぜかホケホケのつくしばかりを選んでとってくる。
頭が固いつくしを選んでねと教えたら今度は頭だけをつんできた。
なるべく下の方からつんでください。
帰宅後、はかまとり。
いちごはゆっくりと丁寧にはかまを取り除く。
みるくは作業は早いが荒いのでつくしの頭がぶちっとちぎれてしまう。
そーっとやさしくはかまだけをとるように教えたら2〜3本失敗したあとで上手にできるようになった。
教えればきちんとできるのね。
いちごもみるくも手先が器用でよいことだ。
つくしは卵とじになって食卓に現れた。
いちごもみるくも喜んだものの一口しか食べなかった。
なんでだー。
おいしいぞ。
食後、いちごがつくしの絵を描き始めた。
小さいつくしや大きいつくしの絵を描いてクーピーで色をつける。
つくしの上には青い空、下には緑の草、そしていちごとみるくと大ママと私。
つくしとりをしていた時の絵である。
とっても上手に描けている。
最後にいちごは「パパへ」と書いた。
パパへのプレゼントなのだ。
明日封筒に入れて送ろうね。
春を感じた一日であった。