寝たふりみるく(いちご小2・みるく年長)

機嫌良く朝のプリントをしていたみるくが途中でぐずぐず言い出した。
分からない問題があるのでイヤになってしまったようだ。
そのうえ眠くなってしまったようでうとうとしはじめた。
こうなってしまうとどうしようもない。
とりあえずぐにゃぐにゃみるくを車に乗せて幼稚園へ向かう。
園に到着後、みるくを起こそうとしたのだが。
起きているのに起きようとしない。
みるくがこの寝たふりをしはじめると始末に負えない。
優しく声をかけても厳しく叱ってもどちらも効果無し。
ガンとして目を開けようとしないのだ。
無理矢理固く目をつぶり続けるこの態度はかなり腹立たしいものである。
そうこうしているうちに門がしまる時間になってしまった。
いいかげんにしなさいとお尻をひっぱたいてもまだ目を開けようとしない。
しかたがないので抱っこで教室までお届け。
あとは自分でなんとかするだろう。
数時間後、お迎えに行った時に先生に聞いたところ私が去ったあとですぐに復活して通常通り過ごしていたらしい。
あいかわらず私がいる時といない時ではかなり態度が違うようだ。
そろそろ甘えん坊は卒業してもう少ししっかりしてほしいものである。