友達とは(いちご中2・みるく小6)

受験をやめ、塾を変えることにしてからみるくの勉強態度が悪化した。
学校の宿題は当日することなく、翌朝登校前にぎりぎりで終わらせて遅刻すれすれで家を出て行く。
公文の宿題も塾の宿題も手つかずのまま。
もともとその日のノルマが終わらなければゲームはできないことになっているのだが、それを無視して私の目を盗んではゲーム三昧漫画三昧。
あまりにだらしないので、再度ルールを徹底した。
やるべきことが終わらない限りは一切の電子機器を使わせない。
みるくと話し合って、本人も納得したはずだったのだが、今日も帰ってくるなり友達を呼んでiPadで遊ぼうとしはじめた。
まてい。
貸しませんよ。
宿題が終わらない限りゲームは不可だから他の遊びにしてください。
遊びにきたのはTくんとSくんだったのだが、玄関前でしばらくごそごそしていたと思ったらすぐにいなくなってしまった。
みるくが私と交渉している間にゲームができる他の友達の家へ行ってしまったという。
自分の部屋にこもってつっぷして泣き出すみるく。
いい機会だから話しておこう。
Tくんはみるくと遊びたくてうちにきているわけじゃなくて、ゲームセンターがわりにゲームをしにきてるだけだと思うよ。
だからiPadが使えないと分かった途端、すぐに手のひら返していなくなっちゃったでしょ?
しかも、うちの玄関に鉛筆で落書きをたくさん描いて消そうともせずに。
Tくんは以前みるくをいじめていた男の子だ。
最近はよくうちに遊びにくるようになったが、私の見る限りiPadMacでひたすら遊んでいるだけだった。
みるくが楽しそうにしているからそれはそれでよいかと思ってきたが、友達の家の玄関に落書きをして黙って帰るというのはさすがに見過ごせない。
Tくんをよんで消してもらうか、自分で友達の後始末をするかどちらを選ぶのかみるくに聞いたところ、みるくは泣きながらも自分で玄関を掃除することを選んだ。
自分が楽しい時は一緒に遊ぶけれど都合が悪い時はさっさと相手を見捨てる、そんな人を友達とは呼ばないんだよ、みるく。
困った時に助け合えるのが友達なんだよ。
友達じゃないとしても、相手の気持ちを考えて思いやるのは当たり前のことだよね。
みるくは友達の家に落書きをしないし、iPadで遊べないならって黙って帰るようなことはしないでしょう?
まちがっていることはまちがっている、おかしいことはおかしい、そう思う感覚をなくさないように。
誰と遊んでも構わないけれど、友達の悪い面に影響されてひきずられないようにしてね。