お弁当開始(いちご7歳7ヶ月・みるく5歳7ヶ月)

今日から幼稚園の午後保育がはじまる。
弁当づくりも再開である。
弁当づくりは面倒ではあるが13時まで自分一人の時間がもてるのはありがたい。
おりしも晴天。
気合いを入れて家中の窓掃除をすることにした。
我が家は畑が近くにあるせいか風がある日は土やらわらくずやらがよく飛んでくる。
これが窓のレールに降り積もっていく。
掃除しても掃除してもすぐに土がたまるのでここしばらくは掃除する気力がなくて放置していた。
ので。
えらいことになっていた。
水を流して汚れをかき出しふきとるという作業をせっせと繰り返す。
家中の窓ふき+レール掃除をするのに4時間ほどかかった。
窓掃除だけで本日終了〜。
いそいで掃除機をかけてみるくのお迎えへ。
みるくが私の顔を見るなり「今日はねー。全部たべましたー!」と得意気に言う。
「葉っぱも卵と一緒に食べたんだよ!」とにこにこ。
昨年度までは残して帰ってきていたほうれん草のおひたしもきれいにたいらげてあった。
さすがは年長さんである。
でかしたみるく。
残さず食べてくれるとママはとてもうれしいよ。
キャラ弁づくり、あと一年がんばるね。